日常のことを適当に書いてます。 mugenとか三国志Ⅸの動画を取り扱ってるらしいですよ。 泡沫ですけど~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
囁き、祈り、詠唱、念じろ・・・!
2005-12-11 Sun 11:01
マビノギ考察、エンチャント編です。
私はどうにも愚か者でした。
いくらwikiが便利だからとはいえ、データだけならともかく、
文章までパクってどうするのかと。
自分が持っている知識をまとめ、構成することが考察のはず。
自力でやろうとすると、とんでもなく情報量が減るわけですが、
まあここを参考にする人なんてほとんどいないと思うし、
知識がついたら書き直せばいいだけのこと。
よーし、なんだか前向きになってきましたよ!
では第三回考察、行ってみますかね~。

・エンチャントとは?
ダンジョンをクリアして、エンチャントスクロールというものを手に入れたことがありませんか?
また、敵を倒して、変わった名前の装備を手に入れたことがありませんか?
エンチャントとは、スクロールを使って装備に特殊な効果をつけるスキルを指す場合と、装備についている効果そのものを指す場合があります。
この世界に関わる以上は決して無視できない存在、それがエンチャントです。

・エンチャントの仕方
なにはともあれ、エンチャントスクロールがないとエンチャントができません。
自力でダンジョンから入手するなり、エンチャントが付与されているアイテムをエンチャント焼却するなり(方法は後述)、他の人から購入する必要があります。
購入する際には、使用期限にご注意ください。
また、スクロールには耐久度があり、0になると使えなくなります。
魔法の粉も必需品と言えます。アルビダンジョンで手に入れるか、NPCから購入するか、エンチャント焼却して手に入れましょう。
最後にエンチャントを付与したいアイテムを用意します。スクロールによっては、付与できる装備が限定されているものもあるので、間違えないようにしましょうね。

エンチャントの方法は2種類あり、一つはスキルを使わずスクロールのみで行う方法、もう一つは魔法の粉とスクロールを装備してスキルを使う方法です。
1つめのスキルを使わず行う方法はあまりお勧めできません。
成功率がスキルを使うときより低くなりますし、エンチャント失敗するとスクロールが一回で消滅してしまうからです。
さらに、この方法ではエンチャントのトレーニングになりませんのでご注意ください。
ちなみにやり方は、スクロールを右クリックし、「使用」を選択して、付与したい装備を選ぶだけです。
2つ目の方法は、右手に魔法の粉、左手にスクロールを装備して、エンチャントスキルを使い、付与したいアイテムを選べばOKです。
成否を問わず魔法の粉は一個減り、スクロールは失敗すると耐久度が減り、成功すると無くなります。

続いてエンチャント焼却の説明に移ります。
これはエンチャントが付与されている装備からエンチャントスクロールを抽出するというものです。
なんでそんなことをする必要があるのかというと、敵およびダンジョン奥の宝箱から手に入る装備にしか付いていない、つまりスクロールという形で手に入らないものがあったりするのです。
また、エンチャントスクロールの使用期限の関係で、安めの装備にエンチャントしてとっておき、露天で売ったり、自分の気に入った装備が手に入ったら抽出して付ける人もいる・・・のではないかなーという憶測を立ててみたり。

やり方は、マナハーブ一つと祝福ポーション一つ、そして焼却するアイテムを一つ用意します。
次にキャンプファイアを設置し、アイテムを燃やします。
その際、選択肢の中にエンチャント焼却という項目があるのでそれを選びます。
エンチャント付与したアイテムをエンチャント焼却した場合、エンチャントスクロール、魔法の粉が一定確率で手に入ります。
付与されていないアイテムだと、魔法の粉が一定確率で手に入ります。
物を燃やした場合、経験値も手に入るのですが、どうもスクロールが抽出できたときには経験値が入っていないような・・・気のせいですかね?(ちゃんと見なさい自分)

次にエンチャント委託の方法ですが、ぶっちゃけやったことがないので、wikiの文章そのまま載せさせていただきます。ああっ、「またパクりかよ」とか言わないで~。
-----
・エンチャントの委託
ティルコネイルのラサかダンバートンのスチュアートが売っている、祝福された魔法の粉かエリート魔法の粉を買ってくる
(エリートの方が成功率が高いです、値段も高いです)
お願いしたい相手とパーティを組む
エンチャントスクロールを右クリックして委託を押す
または、右手に買ってきた粉、左手にスクロールを持ってエンチャントスキルを使用しても委託ボタンが出ます
貼り付けたいスクロールと装備をウィンドウの上の方にあるそれぞれの四角にセット
ウィンドウ下の方にあるインベントリのような場所は、相手への報酬を置く所です
間違いが無いか確認して、委託を押す
運を天に委ねる

・焼却の委託方法
サンライトハーブと祝福ポーションを用意する(ハーブは一部を除いたダンジョンに生えています)
お願いしたい相手とパーティを組む
キャンプファイアを作り、焼却委託したいアイテムを火に入れる
テント内の火でも同じ事が出来ます
依託ボタンを押す
委託したいアイテムを一番上中央の四角へセット、サンライトハーブと祝福ポーションを少し下の四角にセット
ウィンドウ下の方にあるインベントリのような場所は、相手への報酬を置く所です
間違いが無いか確認して、委託を押す
運を天に委ねる
-----
最後の運を天に委ねるって・・・、まあ、間違ってはいないんでしょうけど、ね。
ちなみに、これで失敗しても、決して相手の方に非があるわけではないので、逆恨みしちゃだめですよ?

さて、エンチャントは一つの装備に二つ付けることができますが、これには決まりがあります。
エンチャントにはprefix(接頭)とsuffix(接尾)の二種類があり、これをそれぞれ一つずつ付けられるのです。
例として、「ファイン/精巧な」(prefix)のエンチャントと、「ペイシャンス/忍耐の」(suffix)のエンチャントは同じ装備につけられますが、「ファイン/精巧な」のエンチャントと「グッド/良い」(prefix)のエンチャントを同じ装備に付けようとすると、先にエンチャントされていたものがあとからエンチャントされていたものに上書きされます。

エンチャントすると装備の名前が変わりますが、これには規則性があります。
ちょっとややこしいので、wikiをまた・・・ごふごふ。
-----
どのアイテムにも、日本語と英語でアイテム名が表記されており、
アイテム名は、祝福POT使用やエンチャント付与により変化する。

         祝福POT prefix suffix アイテム名
日本語表記 祝福された グッド 灰色オオカミ ブロードソード
英語表記   Blessed Good BroadSword of Gray Wolf

祝福POTを使用すれば、先頭に「祝福された」が付く。
prefix のエンチャントを付与すれば、2番目の位置にエンチャントの効果を表す語句が付く。
suffix のエンチャントを付与すれば、3番目の位置にエンチャントの効果を表す語句が付く。
最後に、素のアイテム名が来る。
英語表記の場合は suffix と素のアイテム名の位置が入れ替わる。
英語表記の suffix は必ず「of ○○○」となり、of が付く。
これにより、エンチャントが一つしかついておらず prefix か suffix かが判らない場合は
英語表記を見ると良い。
素のアイテムの前に付くので prefix(接頭語)、後ろに付くので suffix(接尾語)ということ。

素のアイテム名により、prefix または suffix の語句が変化する場合がある。
例えば「シャープ」のエンチャントを木の棒に付与すると「鋭い 木の棒」となり、
バスタードソードに付与すると「シャープ バスタードソード」と語句が変化する。
付与された効果はどちらも同じ。
-----
わざわざエンチャントの名前を変えなくてもいいんじゃないですかね。
別に「グッド 鎌」とか、「シャープ 伐採用斧」とかでもいいじゃないですか!
・・・だめかな。

エンチャントの成功率はintに影響します。
スキルのランクは成功率に反映されないようです。
つまり、ただエンチャントスキルを上げていればいいというものではないわけですね。
-----
また、成功率は90%が上限値となっているため、INTを幾ら上げても90%を超えることは出来ない。
そしてINTの影響は200で打ち止め。それ以上上げても確率は上昇しないようだ。
-----
最高でもファーガスの修理と同じ確率とは・・・なんとも厳しいです。

エンチャント焼却は、逆にスキルランクにのみ影響を受けるようです。
以下、wikiデータです
-----
F  25%
E  27%
D  29%
C  31%
B  33%
A  35%
9  40%
8  43%
7  46%
6  50%
-----
なかなかシビアですね・・・。
ちなみに、一つのエンチャントにつきこの成功率です。
つまり、二つエンチャントしてあった場合は、それぞれこの確率で抽出されるということになります。

スクロールの耐久は、スキルランクが上がれば耐久が減りにくくなります。
C以上だと3回まで使用可能、A以上だと4回になるそうです。

エンチャントに失敗すると、恐ろしいことにアイテム自体の耐久が減ることがあります。
スクロールのランクが高いほど減る耐久度が多くなるのです。
-----
F 失敗 0~1 大失敗 0~2
E 失敗 0~2 大失敗 0~4
D 同上
C 失敗 0~3 大失敗 0~6
B 失敗 0~3 大失敗 0~7
A 失敗 0~4 大失敗 0~8
9 失敗 1~6 大失敗 1~10
8 失敗 2~7 大失敗 2~12
7 失敗 2~8 大失敗 2~14
6 消滅
-----
つまり、強力な効果ほど危険も大きいわけですね。
ランク6の消滅が怖すぎる・・・。

さて、本来ならここでお勧めエンチャントでも紹介したいところですが、知識が乏しいのでどれがいいのやらさっぱりです。
まあ、色々試してみてからもう一度考えてみます。

最後に、エンチャンターを目指す人のためにアドバイスをば。
まあ、私も目指し中の身(しかもランクがやっとEになったばかり)ですが、参考になれば幸いです。
まずはアルビDをひたすらクリアし(通称アルビマラソン、アルビループなどと呼ばれます)、エンチャントスクロール、魔法の粉、マナハーブをかき集めましょう。
キャンプファイアもちゃんと覚えておきましょうね。
そして付与するアイテムは、価格から採集用ナイフがベストです。
あとはひたすらエンチャント、付け終わったら焼却、材料が無くなったらまたマラソンの繰り返し・・・。
これをずっとやっていれば、ランクは上げられるでしょう。
あとはintを上げるために、他のスキルを上げることを忘れてはいけません。
魔法は元より、生産系スキルも上げていきましょう。音楽知識はAP1でintが5も上がりますのでお勧めです。
LVもなるべくならintが上がりやすい21歳前後に上げたほうがいいでしょう。
タイトルもintが上がるものがいいのは言うまでもありません。
サブキャラで作ろうとしているのなら、「老いる」のタイトルを狙うのもありです。
食べ物も木の実オンリーにして、intを上げられるようにしてください。

今回もだいぶwikiから取りましたねえ。
自分の知識だけでまとめられるようになりたいものです。


スポンサーサイト
別窓 | マビノギ考察 エンチャント編 | コメント:2
| 歩んだ道のり |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。