日常のことを適当に書いてます。 mugenとか三国志Ⅸの動画を取り扱ってるらしいですよ。 泡沫ですけど~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
餅が大好きです
2005-12-31 Sat 17:43
リンクに由縁さんのブログ「アクマビ」を追加しました。



今年も今日で終わり・・・明日からは2006年です。
なんとか大掃除も済ませ、やっとブログが書けますですよ。
来年はどんな年になるんでしょうね~。
いい年でありますように・・・。


さて、ルナフィリアさんからカラオケバトンを渡されたとです。
では、答えさせていただきましょう。

餅が大好きですの続きを読む
別窓 | マビノギのこと | コメント:0
鉱山に住む黒ウサギ
2005-12-30 Fri 15:32
最近バンホールにいることが多いですが、ティルコネイルに戻ると、
「ああ、帰ってきたなあ」という気持ちになります。
やっぱり村はいいですねえ・・・。

今回、画像形式を変えてみました。
拡大しなくても大きく見えるけど、画像が荒くなっています。
うーん、今までのとどっちがいいでしょうかね~。

鉱山に住む黒ウサギの続きを読む
別窓 | マビノギのこと | コメント:5
現世に戻った黒ウサギ (BlogPet)
2005-12-28 Wed 19:25
アルジャーノンが家も精米されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「アルジャーノン」が書きました。
別窓 | マビノギのこと | コメント:4 | トラックバック:0
現世に戻った黒ウサギ
2005-12-28 Wed 15:50
家では精米所をやってるのですが、その手伝いをしたらかなり疲れが溜まったようで、
昨日はかなり眠かったですねー。
今、この打っている瞬間もちょっと眠気が・・・。

現世に戻った黒ウサギの続きを読む
別窓 | マビノギのこと | コメント:6
黒ウサギは休眠中
2005-12-27 Tue 15:48
あの世に行っている疾風はバイトができなくて泣いております・・・。

黒ウサギは休眠中の続きを読む
別窓 | マビノギのこと | コメント:3
果て無き道
2005-12-26 Mon 10:58
風邪はほぼ治ったのですが・・・。

アルベイが攻略できませんorz
果て無き道の続きを読む
別窓 | マビノギのこと | コメント:0
ひたすら釣り
2005-12-26 Mon 08:46
一応、日課としています。
最近は、タルラーク鯖の方の疾風を釣りランク1にしたいと考えていたり・・・。

ひたすら釣りの続きを読む
別窓 | マビノギのこと | コメント:0
どこでもどらあっ!
2005-12-25 Sun 17:51
さんずギルドの中で、間違いなく一位の誤爆率を誇る影野住人です。

マビノギは、まったりな世界みたいな宣伝ですが・・・戦闘はハードだと思う今日この頃。

そういえば、マビノギ公式HPにうちのブログが載ってました。
ネクソンさんも無謀なことをするなあ(マテ
どこでもどらあっ!の続きを読む
別窓 | マビノギのこと | コメント:2
危険思考
2005-12-24 Sat 13:40
ちょっとやばい考えが頭に浮かんでしまいました・・・。




結婚した後









転生で性別変えたらどうなるんだろう


ごめんなさいごめんなさいorz


今回、G1の話がそれなりに混ざってます。
クリスマスイベントも書きました。
G3の話もちょびっと入ってます(自分のことじゃないけど)
ネタバレ注意です。
混ぜないで分けて書きなさいって?
手間がかかr(y=ー(゚д゚)・∵. ターン

危険思考の続きを読む
別窓 | マビノギのこと | コメント:5
うさーぎ
2005-12-22 Thu 21:15
とうとう冬休み!
私は恐らくマビ廃人と化すでしょう(ぇ

今日のように、時たま記事を2つ以上上げる日がありますが、
大抵、先に載せた記事はどうでもいいことが多いのであまり気にせずに~。


さて、ここからは・・・。










うさぎ

ブラックラビット御剣が担当させていただきますw
うさーぎの続きを読む
別窓 | マビノギのこと | コメント:7
増えたなー
2005-12-22 Thu 17:58
キャラが増えたり、成長もしたりで、ちと整理をしてみます。
増えたなーの続きを読む
別窓 | マビノギ 自キャラ | コメント:2
釣って釣って釣りまくる (BlogPet)
2005-12-21 Wed 20:03
いつも、影野 住人は
とりあえず冬休みが22日までですから、そこまで保てば後は倒れるだけです(ぁ前回の記事の通り、PTヒールを諦めたので、29ものAPを一気に振り分けました。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「アルジャーノン」が書きました。
別窓 | マビノギのこと | コメント:1 | トラックバック:0
ネタがなっしんぐ
2005-12-21 Wed 16:57
明日で大学は冬休みに突入・・・。
1月4日までは休み・・・。
えへへへへ・・・。

やばい、正気が保てなくなってきそうです。
ネタがなっしんぐの続きを読む
別窓 | マビノギのこと | コメント:3
釣って釣って釣りまくる
2005-12-21 Wed 16:49
なんでもアイテムが釣りやすくなる装備や餌が実装されたとか。
数字ランクにならないと使えないらしいから、上げてみましょうかねえ・・・。
釣って釣って釣りまくるの続きを読む
別窓 | マビノギ 釣り | コメント:0
毎年恒例
2005-12-20 Tue 14:40
鼻水、喉の痛み・・・、風邪を引いたようです。
まー、5度以下と思われる暖房器具なしの部屋で夜中までPCやってればそりゃ風邪引きますよね。
とりあえず学校が22日までですから、そこまで保てば後は倒れるだけです(ぁ

前回の記事の通り、PTヒールを諦めたので、29ものAPを一気に振り分けました。

ライトニングボルト 練習→F
メディテーション 練習→E
ヒーリング D→C
製錬 練習→F
鍛冶 練習→F

まだAPが9残ってますが、ヒールをBにするためにとっておきます。

さて、一昨日と昨日で一気にG1を加速して進めました。
ネタばれになりますので、ご注意ください。
毎年恒例の続きを読む
別窓 | マビノギのこと | コメント:4
無念・・・!
2005-12-19 Mon 17:40
認めたくなかった・・・。
認めたくなかったんです。
でも、事実から目を逸らすわけにはいきません。
だから・・・あえて言います。

パーティヒーリングはネタスキルだと!
無念・・・!の続きを読む
別窓 | マビノギ 自キャラ | コメント:6
ごろごろー
2005-12-18 Sun 16:19
朝のテレビ体操は欠かさない影野住人です。

昨日は実に色んなことがある日でした。
そのため、記事も長くなってますのであらかじめご了承ください。
SSが多いから長く感じるだけだったr(y=ー(゚д゚)・∵. ターン

ごろごろーの続きを読む
別窓 | マビノギのこと | コメント:11
復活!
2005-12-16 Fri 19:43
ここのところずっと更新してたのに、昨日さぼっちゃいました。
ようやくできるようになったので、つい・・・。
復活!の続きを読む
別窓 | マビノギのこと | コメント:7
久々に釣り日誌
2005-12-16 Fri 19:17
やっとこ釣りが再開できました。
今までは全然考えずにやってたんですけど、
これからは1日20個何かを釣るのをノルマにしようかと思います。
だからなんだ、とか言わないで~;;

釣り中の楓

いつも鍛冶屋前の橋で釣ってます。
銀行と鍛冶屋の中間地点ですからねえ・・・。

ふと思いましたが、ひょっとして黒い釣竿って珍しいんでしょうかね?
最初に買ったやつをそのまま使ってるのでよくわからないんですけど。

12/15(木)
・ティルコネイル
51cmブリフネ鯉
129cmブリフネ鯉
銀鮒6匹
白くも10匹PTクエ
灰色オオカミ10匹PTクエ
革シューズ
包帯
青玉収集クエ
褐色ダイアウルフ30匹PTクエ
白オオカミ10匹PTクエ

12/16(金)
・ティルコネイル
銀鮒8匹
黒くも10匹PTクエ 2個
白オオカミ10匹PTクエ
マナポーション10
褐色ダイアウルフ30匹PTクエ
11cmブリフネ鯉
木の実
包帯
灰色オオカミ10匹PTクエ

みよーん

ログアウトの姿勢がこれ・・・なにを持ってるのかわからないですねw
別窓 | マビノギ 釣り | コメント:0
凍てつく日々 (BlogPet)
2005-12-14 Wed 20:07
いつも、影野 住人は
今後も自分基本でやっていくのでお見苦しい点があるとは思いますが、なにとぞよろしくお願いします。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「アルジャーノン」が書きました。
別窓 | マビノギのこと | コメント:1 | トラックバック:0
凍てつく日々
2005-12-14 Wed 17:07
あまりの寒さにキーボードを叩く手が震える影野住人です。

いよいよG3と基本料金無料化が明日導入されます。
よくもまあ課金せずに持ったものですよ・・・。
別鯖でキャラ作りましたけどね

凍てつく日々の続きを読む
別窓 | マビノギのこと | コメント:6
G3とか新キャラとか
2005-12-13 Tue 10:06
来たる12/15、基本料金無料と同時にG3が実装されますね。
それにより様々な要素が増え、今から楽しみです~。

・G3メインストリーム「ダークナイト」
・結婚システム
・新スキル「パーティヒーリング」
・ペット対戦
・毒&解毒の実装
・スキルキャップ解除
・新スキル「パーティヒーリング」
・魔法音楽
・表情、髪色、顔のバージョンの追加
・新装備
・新スキル「パーティヒーリング」!

・・・失礼、少々興奮気味のようです。
G3とか新キャラとかの続きを読む
別窓 | マビノギのこと | コメント:9
おかげさまで
2005-12-12 Mon 14:32
いつのまにか1000HITとなりました。
ここを見てくださった皆様方、本当にありがとうございます。

ブログを始めてからもう5ヶ月も経ったのですねえ。
最初はROの事を書いていて、引退してからはマビノギに移り・・・。
あんまり文章はうまくなっていないですが、それでも自分なりに書きたいことを書けるようになったような気がします。

今後も自分ペースでやっていくのでお見苦しい点があるとは思いますが、なにとぞよろしくお願いします。

別窓 | 日常事 | コメント:8
バトーン
2005-12-11 Sun 13:28
おろーん、いつの間にかメイハーさんからお菓子バトンを回されてましたよ!
いやはや、気づくのが遅くて申し訳ないです。

1.お気に入りのお菓子
2.土地のお菓子
3.懐かしのお菓子
4.うまい棒の味
5.回す3人

では、さっそく答えていきませう。
バトーンの続きを読む
別窓 | 日常事 | コメント:4
囁き、祈り、詠唱、念じろ・・・!
2005-12-11 Sun 11:01
マビノギ考察、エンチャント編です。
私はどうにも愚か者でした。
いくらwikiが便利だからとはいえ、データだけならともかく、
文章までパクってどうするのかと。
自分が持っている知識をまとめ、構成することが考察のはず。
自力でやろうとすると、とんでもなく情報量が減るわけですが、
まあここを参考にする人なんてほとんどいないと思うし、
知識がついたら書き直せばいいだけのこと。
よーし、なんだか前向きになってきましたよ!
では第三回考察、行ってみますかね~。

・エンチャントとは?
ダンジョンをクリアして、エンチャントスクロールというものを手に入れたことがありませんか?
また、敵を倒して、変わった名前の装備を手に入れたことがありませんか?
エンチャントとは、スクロールを使って装備に特殊な効果をつけるスキルを指す場合と、装備についている効果そのものを指す場合があります。
この世界に関わる以上は決して無視できない存在、それがエンチャントです。

・エンチャントの仕方
なにはともあれ、エンチャントスクロールがないとエンチャントができません。
自力でダンジョンから入手するなり、エンチャントが付与されているアイテムをエンチャント焼却するなり(方法は後述)、他の人から購入する必要があります。
購入する際には、使用期限にご注意ください。
また、スクロールには耐久度があり、0になると使えなくなります。
魔法の粉も必需品と言えます。アルビダンジョンで手に入れるか、NPCから購入するか、エンチャント焼却して手に入れましょう。
最後にエンチャントを付与したいアイテムを用意します。スクロールによっては、付与できる装備が限定されているものもあるので、間違えないようにしましょうね。

エンチャントの方法は2種類あり、一つはスキルを使わずスクロールのみで行う方法、もう一つは魔法の粉とスクロールを装備してスキルを使う方法です。
1つめのスキルを使わず行う方法はあまりお勧めできません。
成功率がスキルを使うときより低くなりますし、エンチャント失敗するとスクロールが一回で消滅してしまうからです。
さらに、この方法ではエンチャントのトレーニングになりませんのでご注意ください。
ちなみにやり方は、スクロールを右クリックし、「使用」を選択して、付与したい装備を選ぶだけです。
2つ目の方法は、右手に魔法の粉、左手にスクロールを装備して、エンチャントスキルを使い、付与したいアイテムを選べばOKです。
成否を問わず魔法の粉は一個減り、スクロールは失敗すると耐久度が減り、成功すると無くなります。

続いてエンチャント焼却の説明に移ります。
これはエンチャントが付与されている装備からエンチャントスクロールを抽出するというものです。
なんでそんなことをする必要があるのかというと、敵およびダンジョン奥の宝箱から手に入る装備にしか付いていない、つまりスクロールという形で手に入らないものがあったりするのです。
また、エンチャントスクロールの使用期限の関係で、安めの装備にエンチャントしてとっておき、露天で売ったり、自分の気に入った装備が手に入ったら抽出して付ける人もいる・・・のではないかなーという憶測を立ててみたり。

やり方は、マナハーブ一つと祝福ポーション一つ、そして焼却するアイテムを一つ用意します。
次にキャンプファイアを設置し、アイテムを燃やします。
その際、選択肢の中にエンチャント焼却という項目があるのでそれを選びます。
エンチャント付与したアイテムをエンチャント焼却した場合、エンチャントスクロール、魔法の粉が一定確率で手に入ります。
付与されていないアイテムだと、魔法の粉が一定確率で手に入ります。
物を燃やした場合、経験値も手に入るのですが、どうもスクロールが抽出できたときには経験値が入っていないような・・・気のせいですかね?(ちゃんと見なさい自分)

次にエンチャント委託の方法ですが、ぶっちゃけやったことがないので、wikiの文章そのまま載せさせていただきます。ああっ、「またパクりかよ」とか言わないで~。
-----
・エンチャントの委託
ティルコネイルのラサかダンバートンのスチュアートが売っている、祝福された魔法の粉かエリート魔法の粉を買ってくる
(エリートの方が成功率が高いです、値段も高いです)
お願いしたい相手とパーティを組む
エンチャントスクロールを右クリックして委託を押す
または、右手に買ってきた粉、左手にスクロールを持ってエンチャントスキルを使用しても委託ボタンが出ます
貼り付けたいスクロールと装備をウィンドウの上の方にあるそれぞれの四角にセット
ウィンドウ下の方にあるインベントリのような場所は、相手への報酬を置く所です
間違いが無いか確認して、委託を押す
運を天に委ねる

・焼却の委託方法
サンライトハーブと祝福ポーションを用意する(ハーブは一部を除いたダンジョンに生えています)
お願いしたい相手とパーティを組む
キャンプファイアを作り、焼却委託したいアイテムを火に入れる
テント内の火でも同じ事が出来ます
依託ボタンを押す
委託したいアイテムを一番上中央の四角へセット、サンライトハーブと祝福ポーションを少し下の四角にセット
ウィンドウ下の方にあるインベントリのような場所は、相手への報酬を置く所です
間違いが無いか確認して、委託を押す
運を天に委ねる
-----
最後の運を天に委ねるって・・・、まあ、間違ってはいないんでしょうけど、ね。
ちなみに、これで失敗しても、決して相手の方に非があるわけではないので、逆恨みしちゃだめですよ?

さて、エンチャントは一つの装備に二つ付けることができますが、これには決まりがあります。
エンチャントにはprefix(接頭)とsuffix(接尾)の二種類があり、これをそれぞれ一つずつ付けられるのです。
例として、「ファイン/精巧な」(prefix)のエンチャントと、「ペイシャンス/忍耐の」(suffix)のエンチャントは同じ装備につけられますが、「ファイン/精巧な」のエンチャントと「グッド/良い」(prefix)のエンチャントを同じ装備に付けようとすると、先にエンチャントされていたものがあとからエンチャントされていたものに上書きされます。

エンチャントすると装備の名前が変わりますが、これには規則性があります。
ちょっとややこしいので、wikiをまた・・・ごふごふ。
-----
どのアイテムにも、日本語と英語でアイテム名が表記されており、
アイテム名は、祝福POT使用やエンチャント付与により変化する。

         祝福POT prefix suffix アイテム名
日本語表記 祝福された グッド 灰色オオカミ ブロードソード
英語表記   Blessed Good BroadSword of Gray Wolf

祝福POTを使用すれば、先頭に「祝福された」が付く。
prefix のエンチャントを付与すれば、2番目の位置にエンチャントの効果を表す語句が付く。
suffix のエンチャントを付与すれば、3番目の位置にエンチャントの効果を表す語句が付く。
最後に、素のアイテム名が来る。
英語表記の場合は suffix と素のアイテム名の位置が入れ替わる。
英語表記の suffix は必ず「of ○○○」となり、of が付く。
これにより、エンチャントが一つしかついておらず prefix か suffix かが判らない場合は
英語表記を見ると良い。
素のアイテムの前に付くので prefix(接頭語)、後ろに付くので suffix(接尾語)ということ。

素のアイテム名により、prefix または suffix の語句が変化する場合がある。
例えば「シャープ」のエンチャントを木の棒に付与すると「鋭い 木の棒」となり、
バスタードソードに付与すると「シャープ バスタードソード」と語句が変化する。
付与された効果はどちらも同じ。
-----
わざわざエンチャントの名前を変えなくてもいいんじゃないですかね。
別に「グッド 鎌」とか、「シャープ 伐採用斧」とかでもいいじゃないですか!
・・・だめかな。

エンチャントの成功率はintに影響します。
スキルのランクは成功率に反映されないようです。
つまり、ただエンチャントスキルを上げていればいいというものではないわけですね。
-----
また、成功率は90%が上限値となっているため、INTを幾ら上げても90%を超えることは出来ない。
そしてINTの影響は200で打ち止め。それ以上上げても確率は上昇しないようだ。
-----
最高でもファーガスの修理と同じ確率とは・・・なんとも厳しいです。

エンチャント焼却は、逆にスキルランクにのみ影響を受けるようです。
以下、wikiデータです
-----
F  25%
E  27%
D  29%
C  31%
B  33%
A  35%
9  40%
8  43%
7  46%
6  50%
-----
なかなかシビアですね・・・。
ちなみに、一つのエンチャントにつきこの成功率です。
つまり、二つエンチャントしてあった場合は、それぞれこの確率で抽出されるということになります。

スクロールの耐久は、スキルランクが上がれば耐久が減りにくくなります。
C以上だと3回まで使用可能、A以上だと4回になるそうです。

エンチャントに失敗すると、恐ろしいことにアイテム自体の耐久が減ることがあります。
スクロールのランクが高いほど減る耐久度が多くなるのです。
-----
F 失敗 0~1 大失敗 0~2
E 失敗 0~2 大失敗 0~4
D 同上
C 失敗 0~3 大失敗 0~6
B 失敗 0~3 大失敗 0~7
A 失敗 0~4 大失敗 0~8
9 失敗 1~6 大失敗 1~10
8 失敗 2~7 大失敗 2~12
7 失敗 2~8 大失敗 2~14
6 消滅
-----
つまり、強力な効果ほど危険も大きいわけですね。
ランク6の消滅が怖すぎる・・・。

さて、本来ならここでお勧めエンチャントでも紹介したいところですが、知識が乏しいのでどれがいいのやらさっぱりです。
まあ、色々試してみてからもう一度考えてみます。

最後に、エンチャンターを目指す人のためにアドバイスをば。
まあ、私も目指し中の身(しかもランクがやっとEになったばかり)ですが、参考になれば幸いです。
まずはアルビDをひたすらクリアし(通称アルビマラソン、アルビループなどと呼ばれます)、エンチャントスクロール、魔法の粉、マナハーブをかき集めましょう。
キャンプファイアもちゃんと覚えておきましょうね。
そして付与するアイテムは、価格から採集用ナイフがベストです。
あとはひたすらエンチャント、付け終わったら焼却、材料が無くなったらまたマラソンの繰り返し・・・。
これをずっとやっていれば、ランクは上げられるでしょう。
あとはintを上げるために、他のスキルを上げることを忘れてはいけません。
魔法は元より、生産系スキルも上げていきましょう。音楽知識はAP1でintが5も上がりますのでお勧めです。
LVもなるべくならintが上がりやすい21歳前後に上げたほうがいいでしょう。
タイトルもintが上がるものがいいのは言うまでもありません。
サブキャラで作ろうとしているのなら、「老いる」のタイトルを狙うのもありです。
食べ物も木の実オンリーにして、intを上げられるようにしてください。

今回もだいぶwikiから取りましたねえ。
自分の知識だけでまとめられるようになりたいものです。


別窓 | マビノギ考察 エンチャント編 | コメント:2
2005-12-10 Sat 09:06
12/1~12/22まで、ネクソンのウェブゲームでキャンペーンをやっているということを昨日知りました(遅
なんでもウェブゲームを10回やるごとに靴下が一つもらえて、
特定の枚数を集めると、景品をもらうための応募ができるとのこと。
さらに30枚集めると自動的に特定のコースにも応募することになるらしいです。
あれですね、「特定の商品についているシールを集めて応募すると抽選で○○名様に当たる」ってやつ。
まあ、ウェブゲームやればいいだけですから、
時間さえあればただで何かがもらえる可能性がある、と。
さーて、なにがもらえるのでしょう・・・。
・魔法のくつしたコース(くつした30枚で自動エントリー)
ipod nano(3名)
ネクソンポイント2000(5名)
OKやりましょう
こういう懸賞もので当たったことは無いけど、やってみることが大事ですよね!

まずはやるゲームの選択、と。
なるべく短時間で終わりそうで、一人用なものがいいなあ(ウェブゲームの意味が無い)
おお、ソリティアがあるじゃないですか。
昔、中学校のwindows3.1という素晴らしい機種で、
何のゲームもできなかったときこれで気を紛らわしていたものです。
・・・おっと、嫌なことを思い出してしまいました。
気を取り直してやってみます。
はて、カードが置いてある場所がやけに多いような・・・。
むむ、カードが無い場所にキング以外でも配置できる!
だいぶ難易度が低いようですねえ。
でも負けてる私(ぁ
これは意外と回数を稼ぐのは面倒なのではと思っていると、やばいことに気が付きました。
!の続きを読む
別窓 | マビノギのこと | コメント:2
言いたいこと
2005-12-09 Fri 13:00
だめだ・・・TRPGでファンタジーにいくつも触れてきた者として、
これを言わずにいることはできない!
ネクソンの翻訳ミスか、あちら側が作った時からそういう名称なのかはわかりませんが、
ベアウルフ(熊オオカミ)じゃなくて、ウェアウルフ(人狼)でしょう!
じゃあライカンスロープとは何が違うかというと、実は説明が難しかったり。
単に別の呼び名なだけで、どちらも人狼のことを指す、という解釈もありますし。
lycanthropyという言葉は、人以外の動物に体が変化してしまうことを指すようです。
つまりウェアウルフ(人狼)に限らず、ウェアキャット、ウェアラット、ウェアタイガーなども、全部まとめてライカンスロープと言ったりもします。
あるファンタジーの世界では、感染症の一種で、ライカンスロープに傷つけられた人は、
自分もライカンスロープになってしまうというものもありました。
どうやら昔の伝承では、人と獣が混じった姿ではなく、
人語を話す獣や人と同じぐらいの大きさの獣に変化するというものだったようですが。

不思議に思うのは、なんでマビには槍が無いのかということです。
メジャーな武器だと思うんですけどねー。
片手でも両手でもいいから、実装してもらえないでしょうか。

素手戦闘がありならば、格闘武器があってもいいと思う人(1/8)


別窓 | マビノギのこと | コメント:4
うう
2005-12-08 Thu 16:44
インフルエンザの予防接種を受けにいこうとしたら、診療所が休診だった影野住人です。

無料日まであと一週間・・・長い、長すぎます。
己の欲望に忠実な私が、果たして我慢しきれるか怪しいところです。
それに、課金していない状態で土曜を過ぎた場合、加齢されるかが心配で・・・。
うう、課金したいいいいいっ!
別窓 | マビノギのこと | コメント:9
敵を知り、己を知れば百戦危うからずや
2005-12-08 Thu 16:40
今回はモンスター編です。
なぜモンスターと戦うのか?強い敵を倒したときの達成感のため、タイトル狙い、アイテム狙いなど様々な理由があるでしょうが、一番の目的はやはり経験値とGoldを手に入れるためでしょう。
そこで、まずはモンスターに関するクエストの説明です。

クエストには大きく分けて、魔符収集クエスト(魔符クエ)と、退治クエスト(PTクエ)があります。
たいていはその対象となる敵が出現する場所の近くにある町のNPCが売っています。
・魔符クエ
特定の敵を倒すと出る「魔符」というアイテムを10個集めるとGがもらえるというものです。
同じ種族の魔符を10枚集めないとクエスト達成にはなりません。
敵によって魔符のドロップ率や価格が違うので注意しましょう。
10枚集まってからクエストを買いに行ったほうが、インベントリを圧迫せずに済みます。
ちなみに、別の種族が同じ魔符を落とすことがあります。
(例)
・褐色キツネ、幼い褐色キツネ
どちらも「褐色キツネの魔符」をドロップ 

・PTクエ
このクエストは2人以上でPTを組んでいない場合、設定することができません。
また、いったん2人以上のPTにして、クエストを設定し、1人になった場合、自動的にクエストは解除されてしまいます。
特定の敵を指定された数だけ倒すと、経験値とGが手に入ります。
この時の報酬の計算式は、「報酬÷PT人数」のようです。
したがって、報酬が一番多く手に入るのは2人PTの時となります。
ただし、大人数であればあるほど、クエストを達成することは早くなります。
また、あくまでPTを組んでいればクエストの設定はできるので、片方の人は生産、もう片方は戦闘して報酬をお互い手に入れる、ということも可能です。
魔符クエと違い、敵を倒せば確実に報酬が手に入るというところがPTクエの利点と言えるでしょう。
ただし、時間制限があることに注意してください。
ちなみに、10匹退治PTクエの中には、報酬として30匹PTクエが入っているものがあるので、有効活用してください。
注意点としては、似たような名前でも別の種族とされ、倒した数に入らない場合があります。
(例)
・褐色ダイアウルフ、幼い褐色ダイアウルフ 
褐色ダイアウルフを10匹倒せというクエストの場合、幼いほうを倒してもカウントされない。
・ゴブリン、ゴブリンアーチャー
同じ種族として、カウントされる

Luckを上げるとアイテムのドロップ率が上がります。
慣れている敵、弱い敵と戦う際は「ラッキー」のタイトルをつけるといいでしょう。
最終的にはリアルラックがものをいうのですが・・・。

続いて、モンスターの行動についてです。

・警戒態勢
モンスターの頭上に「!」マークが表示された場合がこれに当たります。
警戒態勢に入った場合は、基本的にこちらの様子を伺うかのように周囲をウロウロと移動し始めます。
その間はディフェンスやカウンターなどの防御系スキルを使用する場合が多いです。

・戦闘態勢
モンスターの頭上に「!!」マークが表示された場合がこれに当たります。
戦闘態勢に入った場合は、こちらへ積極的に攻撃を仕掛けるようになります。

・1:1属性
同じ種類のモンスターが複数いる場合、同時に1匹までしか戦闘態勢に入らない場合は属性「有り」。
同じ種類でも複数(2匹以上)同時に戦闘態勢に入る場合は属性「無し」となります。
大半のモンスターは1:1属性有りですが、中級・上級ダンジョンでは1:1属性を持たない者が多いです。
1:1属性には強度があり、強ければ強いほど1:1で戦うようになり、浅ければ複数で襲い掛かってきます。

モンスターの大きさ
・判定の問題
大型のモンスターは、距離が離れていてもお互い攻撃が届いたり、カウンターが決まっても体の大きさで間合いがあまり広がりません。
例えば、巨大クモやクマ各種などにIBCをやろうとしても、距離が近いため、IB→カウンターの間に攻撃されてしまいます。

・同種間の問題
モンスターによって基本的な大きさは決まっていますが、同種間で体の微妙な大小が存在します。
クマのような大型のモンスターだとその差が顕著ですが、ゴブリンやスケルトンなどにも認められ、小さいほうのライフは一割ほど少ないとされています。視点を平行にしてみるとわかりやすいです。

さて、このあとは私が戦ったことのあるモンスターの解説・・・としたかったのですが、情報量の多さから、少しずつ更新していくつもりです。
次回はエンチャントについて触れていきたいと思います。
別窓 | マビノギ考察 モンスター編 | コメント:0
まずは・・・ (BlogPet)
2005-12-07 Wed 12:15
今日、影野 住人が
私は基本的にマイナス思考の人間なので、でぃふぇんすはひっきりなしにしてますが、「あのときやっていればなあ」と思うことが多いですから・・・。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「アルジャーノン」が書きました。
別窓 | マビノギのこと | コメント:2 | トラックバック:0
| 歩んだ道のり | NEXT
