日常のことを適当に書いてます。 mugenとか三国志Ⅸの動画を取り扱ってるらしいですよ。 泡沫ですけど~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
もうタイトル考えるの面倒だから空白でもよくね?
2008-01-31 Thu 17:31
紙芝居を多くすると更新速度が一気に落ちますが構いませんねっ!
たかだか十数枚の会話画像作るのにも、精神力使うんですわ…。
悲しいかな。
まー…でも楽しいですよ?
とりあえず次回は土曜、いや日曜でしょうかねえ。
たぶん。
この後、ゼミの飲み会がありますし。
2時間で4千円か…痛いよママン。
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
ずずー
2008-01-31 Thu 00:00
東方革新記様にリンクを張らせていただきました。
ニコニコ戦略ゲー動画の中では知らぬ者なき「霧雨の野望」のうp主さんのブログです。
動画自体は以前の記事でご紹介したので割愛。
専用wikiとかお絵かき掲示板があるという凄さ。
はっきり言って羨まs(ry



73うpしました。
まあ、半分は言い訳というか返信になってますが。
しかも内政部分が多いし。
区切りといえば区切りですから、いいか。
しかし、小此木か…。
意外と早くぶつかることになりましたねえ。
実は○○で○○、しかし○○みたいな。
自分で言っててよく分からないですね、これは。

一旦ギャグキャラにすると、シリアスに戻せないジレンマ。
でもあえて書いてみると、ギャップがまた楽しかったりするんですよね。
うちの動画はシリアスとギャグを行ったり来たりしてるのが特徴でしょうか。
…いや、ギャグ分が多いか。
主人公がこなただし、それでいいと思ってますけどねw

動画コメント議論がwikiや霧雨さんのブログでされてますんで、自分もぼそっと。
まあ、霧雨さんの記事にほぼ同意、だけで済んでしまうのですが…。

自分の動画は、数々のアンケートやら職人さんのおかげで半分ぐらい出来ているので、
大いにありがたいです。
しかし、他のうp主も認めてくれるかというと、それはまた違うわけですね。
他所様で別の動画ネタを振るのも、善し悪しがあります。
荒らしに構う奴も荒らし、と言う、ネットでは有名な言葉があります。
見てて痛々しいと思うなら、ひっそりとNG登録しておけば良いのです。
それを大声で「うぜえ」「やめろ」と言い出すと、空気が悪くなる事この上ないので…。
見る人も職人さんも、マナーを大切に。
まー、万人が満足できるものを作るのは難しいですよね…と。
よく分からない締めくくり方をしてみます。
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
関雲長・・・
2008-01-29 Tue 09:56
推して参る…じゃないですよwwwwww
くそう、相変わらずいい仕事してくれちゃって!
嫌いになれないじゃないの、ばかっ!

…あ、すいません調子に乗りました石投げないでやめてやめて。
職人さんの仕事の早さと腕前には敬意の念を表さずにはいられないですね。
本当、頭が下がりません。
更新速度が落ちても来てくれてますからねえ…ありがたいことです。
ネタもたくさんもらってますし。
無論、視聴者の方々もいてこそ、です。
期待に応えられる作品を作りたいものですねえ…。
ガンバリマスとも!
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
ふしゅー
2008-01-27 Sun 21:27




2つ同時にうpした・・・わけじゃなくてですね、前編は昨日の段階で出来てました。
後編がめちゃめちゃ時間かかっただけです。
慣れない事はするものじゃない('A`)
ずいぶん勝手に動かしたなあ…今回は。
そして性懲りも無くMチートを以下略。
まあ、いいじゃないか。
性分だもの。
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
くぁw背drftgyふじこlp;@:「」
2008-01-26 Sat 15:32
タイトルの直訳。
「寒くて死んでしまう。いや、死なないかもしれないけど一部が壊死してしまう」
えー、今回は前後編でお送りしようかと考えてます。
まあ、別にあんまり繋がりは無いんですが、
同時に上げるんだったらば前編と後編って扱いにしておけばいいんじゃね、とか。
ごめんなさい、よくわからない理屈です。
しかも紙芝居作成にひたすら時間がかかるんで、
日曜日に完成するかどうかも怪しい所。
まあ、そうなったらそうなったってことで。
努力はします。

さて、昨日の人狼。
くぁw背drftgyふじこlp;@:「」の続きを読む
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:4 | トラックバック:0
しょぼーん
2008-01-24 Thu 16:32
今日は散々でした…。
風が強くて電車は止まる、図書館に行けば閉まっている。
明日再び行くことになるので、こりゃうpがまたしても日曜日になりそう…。
後まあ、需要があるかどうか分かりませんが、ツール解説サイトさんでも紹介されている既存武将名変更の仕方を、もう少し細かく紹介しようかと。
うん、後日ですけどね…。
ふう(´・ω・`)
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
うふふふふ
2008-01-23 Wed 14:39
懲りずに抜粋させていただきます。
何の、誰のとは書きませんが。
いた人なら分かりますし、発言者が分からなくてもためになる言葉だというだけで十分。

「ラノベでも漫画でもいいから文章を読み漁れ。
 それだけで引き出しが増える。
 読んだ事のある表現とかは後からぽろっと出てくる。
 文や絵は書く(描く)だけではだめ。
 1000本ノックすれば良いと思っている人が多いが、それは間違い。
 添削もそうだが、他人の言葉なんて1割分かればいい程度、あてにしてはいけない。
 読んで、見て、自分の幅を広げるしかない。
 小説は知識欲の分類で言うなら間違いなく無駄知識。
 でも創作に必要なのは無駄知識。」

要するに絵描きや物書きとして幅を広げたいなら、まずは様々な作品に目を通すべきだということですな。
オリジナルだと思ったアイデアも、実際は昔どこかで使われているものだったりするとか、
創作の第一歩は模倣から、などとも言いますな。
んー、色々読んでいるつもりではあるんですが、どうにも貧相な引き出しに感じてしまう。
発想力とか柔軟性が足りないのか…。
まだまだ引き出しが十分でないのか…。
もう少し広い視野を持って、様々なものに手を出すべきなんでしょうなあ。
勉強になりますわい…。

そういえば、チルノ放浪記で熟練1000以上にしてましたが、
普通は一回戦闘すると1000に戻っちゃうんですよね。
んー、維持する方法は何なのだろう…。
「めもりぃえでぃった」で常時変更しているとか?
しかし、「うさみみハリケーン」で三国志Ⅸの中身を見てみましたが、
どこが熟練度に値する場所なのかわからねえ…!
数字いじって変わっている場所を探すしかないんでしょうかねえ。
うう、めんどくさい…。
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
ぐふう
2008-01-22 Tue 12:12
くっそ、やってくれやがるぜCPU…!
うん、まあ近いうちに分かります。
テストやレポートのために週1更新になってますが、
これだけ間が空くと多少なりとも紙芝居を考えることが出来ますね。
…内容や出来はともかくとして、ですが。
徹底的に文章力が足りないのが、嫌というほど思い知らされています。
うう、もう少し読む本を考えよう…。
何より、吸収できなければ意味が無いわけですが。
そんでもって原作も穴が空くほど熟読して…。
自分も他人も満足できる作品が作れるかどうかは、
甚だ疑問ですが…、しかし、心掛ける事は必要だと思うわけです、はい。
カーリーの口調とか、明らかに今までの紙芝居は間違っていることが判明してしまうわけで。
あんまり悩まない、結構単純で気楽な人なんですよねえ。
流石に自分が面倒見ていたミミガーのことは心配してますけど。
うん、一回最初からプレイして、全会話記録とかしてもいいかもしれん。
ざっとググッても会話ログ落ちてないし。
父ちゃん、俺やるよ…!
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:2 | トラックバック:0
ただ、訥々と
2008-01-21 Mon 18:58
こんな余計な事が頭によぎる事もあります。
「死んだら、自分という存在はどうなるのか?」
まあ、普通に考えたらシンプルですよね。
何も無い。本当に無。
じゃあこうしてPCの前でキーボードを叩いている奴の感情や思考、意思はどこへ?
当然そんなもの、残る訳が無い。
ただ何も聞こえず何も見えず、というだけではなく。
自分という存在すら認識できず。
認識するという行為すら行えるはずも無く。
ただ、無。
何も無い。

怖いですなあ。
不老不死に憧れる人がいるのも無理は無い。
輝夜や妹紅に、心境を聞ければいいのですが。
ま、夢物語を語っても仕方が無いわけで。

生きているからには、満足が出来る生き方をしたいものです。

まあ、そんな駄文を書く日々。
徒然。
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:4 | トラックバック:0
じゃーんじゃーん
2008-01-20 Sun 15:59




夜中にうpして朝見てみるとコメントがやたらついててびびって見てみると、
コメント職人さんが既にお仕事をなさってらっしゃった。
毎度お疲れ様です、そしてありがとうございます…。

ムービーメーカー11は特殊効果が盛りだくさんで、
画像や音も追加できるのがいいですね。
ひぐ三様がカットイン入れられるのはビデオスタジオならではだったんですなあ。
まだ機能を生かしきれていませんが、
じっくりやっていきまする。

それにしても皆、やはり内藤様も見てるのか…。
まあ、BGMはあえて狙って入れた訳ですが!
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:2 | トラックバック:0
じぇろにもー!
2008-01-19 Sat 19:36
やはり初めて使うツールは扱いが難しいっす・・・。
まあ、なんとか本日の夜中、もしくは明日にうp出来るような気がします。
しかし今回は文章が読みにくいですたい。
具体的に言うと表示時間が短いです。
うん、気をつけよう…。


では昨日の人狼の様子をば。
じぇろにもー!の続きを読む
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
なんでムービーメーカー、すぐに動かなくなってしまうん・・・?
2008-01-18 Fri 13:51
我がPCのムービーメーカーがストライキを起こしました。
5分ぐらい経過すると強制終了しやがります。
それ以前に、最近やたら動きが鈍くなってました。
こりゃもうだめだー、ということで一路ヤマダ電機へ。
そう・・・ついに決断の時がやってきたのです。
ViDEO STUDIO(略してVS)11を導入する日が来たのです!

店内に入り、すぐさまソフトウェアコーナーへ。
本体価格は13,440円。
さすがに高い…。
しかし、このままでは動画が作成できないのは自明の理。
分かっていながらも、往生際悪く、他のソフトも眺めてみたりして。
そして新撰1980シリーズ(1,980円均一ソフト)へ差し掛かったとき、衝撃が走りました。
視界に入ってきたそのソフト名は・・・。


「VIDEO STUDIO7」


待て、時に落ち着け俺。
料金が安いってことは当然性能が低いんだ。
下手すりゃムービーメーカーよりダメかもしれないんだぜ?
考え直せ、考え直すんだ!
悩みに悩んだ10分。
出した結論は。














「お会計1980円になります」


・・・しょうがないんです、学生だから金は惜しまなきゃいけないんです。
バイトしていても限度ってものがありますから。
まあ、ムービーメーカー並みの編集作業が出来れば問題は無いんですよ。
それに、後から気がついたことなんですが。
VS11にはアップグレード版というのが存在していまして。
こちらはVS6以降のソフトをインストールしてある場合に有効らしいんです。
で、お値段は8400円。
1980円を足しても10380円。
…あれ、通常版、ぼったくり値段じゃね?
ま~、格安製品版のVS7がアップグレード対象に入ってるかどうかがちと怪しいんですが、
VS9へのアップグレードが出来るようなので、問題はないと思えるわけですよ。
とりあえずVS7使って、支障が無ければそれで良し。
だめそうだったらアップグレードをしてみるという方向で。
よーし、パパ頑張っちゃうぞ~。
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
それは白く淡く儚き
2008-01-17 Thu 09:58
朝起きてみると、雪が積もってました。
寒さには耐性が非常に低い自分ですが、雪は好きです。
なぜこうも雪は許せるんでしょうかねえ。
年がら年中雪を見ている北の方々にとっては白い悪魔なんでしょうが…。

どうでもいいことですが、レティの能力は「雪を操る」ではなく「寒気を操る」んですよね。
あの話でダイヤモンドダスト(細氷とも。大気中の水蒸気が昇華してできた、ごく小さな氷晶が降ること)としたのはそういうわけです。
1面ボスの割には強い能力だ…毎度思いますが。
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
考えすぎるな
2008-01-16 Wed 16:34
NHKでスタジオパークに毎日誰か有名人と言うか芸能人を紹介するような番組があるわけですが、
その中でとある人が言ったこと。
「他人と比べるな」
まあ、「あいつがやってるなら俺もやれる」みたいな考えはやめとけみたいなことでした。
つまりは自分の長所を生かせってことですね。
うむ、大事です。
…頑張ろう。
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
時がふっとんだっ!
2008-01-15 Tue 22:26
あ…ありのまま 昨日起こった事を話すぜ!
「レポートを仕上げようとPCを起動させたら、いつのまにかCiv4講座を最後まで見ていた」
な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何を(ry



いや~、こういうシミュレーションゲーム、大好きなんですよ。
AOEとかシムシティとかポピュラスとか。
下手の横好きって奴ですがね。
ちょっと惹かれましたけど、まだリミットゲージが振りきれるほどではないですな。
それより革新が欲しい…。
いや、その前にVS11…。
いかん、誘惑を断ち切らねば。


この前うpしたあれの後半について。
何で大ちゃんのお話になったのかと言いますと。
ま~、散々主役級の話は他の動画で出てますし、
うちの動画は脇役に当たるキャラがよく頑張ってるんで。
それに、主人公達にも過去があるように、
当然ああいうキャラも過去があるはず。
そんなわけで妄想が止まらなくなってああなりました。
けーねだと聞き手としてちょっと違う気がしたんで。
自分的に、ですけど。

東方らしい言い回しを表現する腕前が無い以上、
自分らしい味を出していこうと開き直っております。
こぁや上海や椛の話も…書けるといいですねえ。
J?誰でしたっけ、そいt(バブリン
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
風来の試験
2008-01-14 Mon 14:47


「事件は会議室で起きてるんだ」うpしました。
タイトルセンスが相変わらずなのは仕様です。
13日空けておいて、この出来かよって感じですが。
しかし、なんでこんな話になったんだろう…。
長い期間携わってないと、余計な事を考え出すから困ります。

ともかく、水曜の試験さえ乗り越えられれば、後はどうとでもなる…はず!
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:2 | トラックバック:0
ぜひひー、ぜひひー
2008-01-13 Sun 23:28
ふう・・・久しぶりにうpできそうです。
でも、何?
エンコ待ち122人って。
どれだけ待てというのか、この冷え込みの中。
かといって布団に潜り込んだらそれこそ気が付くと明日の朝になる。
耐えます、耐えますとも。

…、うん、まあ、今回のは、後半が脳内暴走気味でした。
生暖かい目でご覧ください。
というか見なくてもいいです。
むしろ見るな。
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
彷徨い月
2008-01-12 Sat 18:39
期間が空くと、どうしても気力の維持が難しくなってくる…。
しかもテストやレポートの期限が刻一刻と迫ってくるです。
でもここで1つぐらい上げておかないと、
この後が続かない…。
喝を入れなければ。

彷徨い月の続きを読む
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:2 | トラックバック:0
新しいもの
2008-01-11 Fri 10:15
Pixia…うう、難しい。
慣れるまで相当時間がかかりそうです。
こりゃ来週まで更新不可能かも分からんね…。
忘れ去られるんじゃないかとも危機感を覚えておりますが…。
まあ、そうなったらそこまでの作品だったということよ!
とりあえず、早く軽快に作業が出来るようにならなければ。
一枚を作るのに数時間かかってるのはどう考えてもまずいとです。

そして顔さんから伺った動画についてのお話。

まず最初に製作者が面白いと思って作ってなければ、
見てる人も楽しくないですわな。
当たり前の事ですが、忘れている人も少なくは無いのではないでしょうか。
・・・自分とかな!
「こりゃいまいちだなあ・・・でも会話必要だしなあ」なんて考えで作る会話パートは、
やっぱりどこか歯切れが悪かったりしますし。
自分で見返して楽しめるものであること、大事ですねえ…。
さすが燃える展開が好きな方だけはあります。
本人も熱さ大爆発です。
情熱あればこそ、ああいうストーリーになるわけですな~。
尊敬致します…!

・自分への言葉
製作に「愛」を忘れること無かれ。
最初の視聴者は自分である。
その自分が楽しめなくて、他の人が楽しめようか?
キャラへ、物語へ、「愛」を忘れること無かれ。

・・・チルノ放浪記の最近の話のキャラ紹介を見て。
やばいやばい、あのキャラにあの単語が出てると言うことは、
やはりあのネタを使われる可能性が高いかもしれません。
早くしなければ二番煎じとか言われそう…。
しかし、こちらもテストやらなんやらで忙しいし、
ここでネタバレするわけにもいかないし。
うぐぐぐぐぐ。
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:2 | トラックバック:0
がががが
2008-01-09 Wed 23:34
ふと思い立ってレンタル屋へ。
ん~・・・CDも結構揃ってるものですね。
つい勢い余って5つほど借りてみたり。
使うかどうかは分かりませんが。
ニコニコからでも曲は取れ…げふげふ。

本日のバイトにて。
詩音という名札をつけた1~2歳ぐらいの女の子がいました。
双子だったとしたらもう一人は魅音になると考えた自分はもはやL3以上。

受験シーズンのため、様々なメーカーが合格応援商品を出しています。
そしてどう見ても合格に縁が無いおっさんがそういう商品を買っていくのはどうでしょう。
しかも店の常連だったりとか。
明らかに独身っぽいんですよね…うん、まあいいじゃない、違法でもなんでもないんだし。
バレンタインが終わった後、半額になったチョコレートを買う男みたいなものさ。
あれ、なんかものすごく切なくなってきた…。

あとですね~、明日を乗り越えられても、来週の水曜のテストに向けて、
ある程度は勉強しないとまずいんですよね。
この科目だけは落とすわけにはいかないんだ・・・!
でも明日を過ぎたら、せめて1つぐらいは作品を作らないと、
フラストレーションが溜まってしょうがねえ!
もはや動画を作ることが日々の生活の一部だったので。
でも紙芝居オンリーになりそうだから怖いんだぜ。
間隔空けて長い時間妄想していると、無駄なことを色々考えるものですね。
まあ、推敲しないと目も当てられないものなんですが。
アイデアなんてそんなものか。
とりあえず、次回は現在の勢力状況説明+αになりそうです。
現在の予定では、ですが。
予定なんて壊すためにあるものだ!(マテ
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:2 | トラックバック:0
金は天下の回り物って言いますがね
2008-01-08 Tue 08:00
一気にひどい出費をしました・・・。
以下、購入品目。

・角川類語新辞典 5355円
・らき☆すた Re-Mix002 ~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~ 1200円
・りゅうたま 3000円
・らき☆すた4巻 798円
・ニコニコ動画プレミアム会員3ヶ月分 1680円

合計 12033円

ひでぶっ(吐血)
いかん、真面目に痛い。
財布に空っ風が吹いてますぞ。
家計簿つけておくか・・・。
以下、適当に品物について感想とかつぶやきとか。
金は天下の回り物って言いますがねの続きを読む
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:2 | トラックバック:0
必須
2008-01-07 Mon 10:34
大学が再び始まりました。
テスト終わったら休みですがね。
…さて、どうすっぺか。

今回は動画撮影ソフトのご紹介。
Sさんから教えていただきました。
Camtasia Studio 4 評価版でございます。
まずHPにて必要事項を記入し、情報を送信すると、メールが送られてきます。
メールにリンクが張ってあるのでそこをクリックし、出てきたHPからダウンロード。
インストーラーが手に入ります。
ちなみに評価版となっているだけあって10日しか使えないのですが、
このインストーラーを保存しておいて、期限が切れたらインストーラーを起動して、
「修復する」を選んで再インストールしなおせば、また使えるようになるそうです。
インストールしなおす前の設定もそのままなのはありがたいですよね。

ただし、このままではちょっと音ズレが激しいそうなので、
Sさん推奨の方法をば。
まずDisplay2Aviを落とし、インストールします。
そしてCamtasia Studio 4の中に入っている動画撮影ツールCamtasia Recorder(赤玉)を起動し、ツール→オプション→ビデオ→手動→ビデオ圧縮を選択、
そしてRUnlength Sato Huffmanを選ぶといい感じだそうです。
右下にロゴが入ってしまいますが、まあしょうがないということで。

あと、そのままの保存形式だと、
RECファイルっていうカムタシアスタジオ特有のファイルになって、
いちいちそのファイルを右クリックして出力しないといけなくなるとのことなので、
赤玉起動→ツール→オプション→キャプチャの欄で「AVIとして保存」を選んでおきましょう。

ついでに音ズレ対策として。
赤玉起動→ツール→オプション→オーディオ→オーディオ形式をぽちっとな。
そして「PCM,44100Hz,16ビット,ステレオ,172KB/s」を選択。
Aviutlでエンコする時とほぼ同じにするわけですね。

だいぶ手間がかかりますが、これだけやる価値はあると思いました。
カハマルカでは5フレームでもぎりぎりだったのですが、
赤玉でだと15でもなんとかいける感じでしたからね~。
音ズレも無ければ動きも滑らか…これは素晴らしい!
全部無料ですんで、まずはお試しあれ。
全部のPCで当てはまるわけじゃないですけd(ry


ついでと言ってはなんですが、
脇さんにお勧めされたフルカラーペイントソフトのPixiaもご紹介。
単にペイントを使うよりはよっぽどたくさんのことが出来ます。
自分の場合、まずフレームをうまく扱えるようにならないといけませんが…。
とりあえず1/10の講義が終わったら本格的に試してみます。
本格的に試す・・・っておかしい言葉じゃね?
まあいいか。
これで多少、紙芝居の装飾も凝ったものに出来ると・・・いいんですが。
そこらへんのセンス皆無だからなあ。
Pixiaの説明書を片手にいじくってみますかね・・・はい。

【訂正】
Sさんよりご指摘が。
Camtasiaは音ズレするわけではなく、コーデック性能がD2Aのほうがいいから使うとのこと。
誤解を招く表現をして申し訳ない。
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
かさかさかさ
2008-01-06 Sun 14:26
いや、Gが這い回る音とかでは無くてですね。
この時期になると、手や唇の周りが荒れるんですよ。
いたるところに切れ目が出来て、痛たたた…。
親譲りの弱い肌に加え、不健全な生活の賜物です。
ハンドクリームは必需品…。

さて、昨日の夜は…あの特産物様がIRCへといらっしゃいました。
あの奇抜な発想を生み出す人…つまりへんz(ry
かと想像していたわけですが、そんなわけもなく大らかなお方でした。
…1話しか見てないなんて言えなかtt(ry
うん、見ます、見ますとも…。

そして「動画の売り」についての話題が。
いまや戦略ゲー動画も幾多の作品が存在する現状、
何かしら視聴者を惹きつける要素が必要だということですね。
東方、らき☆すた、ひぐらしを出せば人が集まる・・・、
そう考えていた頃が俺にもありました。
しかし、はっきり言えば先達者と被っている内容では、
意味が全く無いんですよね。
飽きている人も多いでしょうし・・・。
ああ、誤解を招きたくないので言いますが、
もちろんどの作品も大好きだからこそ出したんですよ?
そうじゃなければあまり出てこないキャラまでも出さないわけが無い。

プレイ部分や解説では全くの素人な自分の動画の売りといえば・・・。
緩い空気、でしょうか。
みすち~事件など、時たまシリアスになったりもしますが、
基本的には「こいつら戦争してるという自覚があるのか?」
なんて突っ込みを入れたくなるぐらいのんびりしてる連中。
史実武将たちもどこかおかしい人たちばかり。
そんな妙な雰囲気こそが特徴かもしれません。
たぶん、死んだとされる兵士や武将も、
楽屋裏で飯食ってだらだら喋ってる、そんな雰囲気。
中国大陸という舞台で踊る役者達、なのかもしれません。
無論これは私のイメージであって、
彼女達は彼女達なりに頑張っているわけですが。
特にこなたは「普段とは全く違う場所でもいつもと変わらない振る舞いが出来る」
という貴重な存在だと、私は勝手に決め付けています。
異世界などに順応早そうですし…。
そんな奴が君主だからこそ伸びやかな軍なんじゃないかな~と。

・・・うん、書いているうちに何が言いたいのか分からなくなってきました。
ともあれ、これからもゆる~い空気は変わらず、
時にはシリアス時にはコミカルなんてノリで進んでいくことでしょう。
必死に戦いを続け生きる道を模索するなんて重い話は似合わないですし。

それにしても霧雨の野望様を見ていると、革新を買いたくなってくるから困ります。
ゲームの解説や武将紹介の丁寧さと言ったらもうね。
戦国武将と東方勢の掛け合いが惚れる…くやしい、でm(ry
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
だはー
2008-01-05 Sat 10:32
うp主だって神様や聖人じゃないんです。
時には毒吐く事だってありますし、
万人を好きになることなんて出来やしないんです。
…だからと言って何をしてもいいわけじゃないことは、
重々承知しておりますが。
昨日のIRCに居合わせた方は、
気分を害して申し訳ない。
性格が悪い奴と判断してくれて構わないです…。

そもそも、ログ公開なんてことをするから、
私がいると発言の自由を奪ってしまっているんでしょうかね。
出入りそのものを自重するべきか…。

そしてさりげなくチルノ放浪記のうp主さんが帰ってきたですな。
うp作品数が追いつく間際だったんですが…まあしょうがない。
大学の課題をこなしている間にこそこそ視聴させていただきます。

Pixiaというソフトを脇役様から教えていただきました。
ペイント使っているならこれが数倍いいというアドバイスをいただいたので。
しかしさすがに出来ることが増えると扱いに戸惑います…。
まずは説明書をしっかりと読もう…。
レイヤーの使い方をうまく出来るようになれば、
きっと紙芝居作成も楽になるんでしょうねえ。
…たぶん!

で、昨日の人狼の様子は続きから。
だはーの続きを読む
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:4 | トラックバック:0
ふんがー
2008-01-04 Fri 12:15
卒業研究計画書の仮案やらレポートやら…。
これは1月11日までうpは無理ですな。
そんなことやってたら死ねる。
逆にそれさえ終われば後はゆっくりできそう…
いや、就職活動があるわけですけど。

IRCの会話をお借りするならば、
自分も霧雨様と似たようなタイプなんでしょうかね。
駅(見せ場やゲーム中イベント)を配置してから
線路(大まかな話の流れ)を通す、と。
…ごめん嘘ついた、そこまで深く考えてないとです。
しかし、最初に線路を引けと言われたら、
間違いなく破綻するのは目に見えているので、
なるべく意識して「何を見せたいのか」「後にどう繋げるのか」を
自分の中でしっかりと決定しておくことを心がけるようにします。
今までそれを考えずに進めて来た自分が恥ずかしいDEATH!

あと、類語辞典は買って来よう…教養不足が泣けてくるんだぜ。
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
先の輩と書いて先輩と読む
2008-01-04 Fri 00:29
今日は友人と飲んだり遊んだりしてました。
うむ、いいものですね。
まだ少し心残りがありますが、次に集まれる時を楽しみにしておきましょう。

チャット動画に荒らしが来てからIRCに移行したわけですが、
いやー・・・いきなりためになるありがたいお話を先輩方からいただきました。
抜粋させていただきます。

・霧雨の野望様

「浅い底を深く見せかけるテクニックなら実在しますよ…w
 一番手軽なのは、逆にあまり自分で深く書こうと思わない手かなぁ。
 俺がやってるのは、シーンごとに書きたい事だけ決めといて、
 あとはそれを伝えるための演出のみ考える。
 すると深さを求める人は、自分の好みで好きに行間を読んでくれる…と言う訳です。
 東方会話といっしょ。」

・S主様

「わかりやすく例えでいうと
 まず最初に線路作って(大まかな話の流れ)
 次に駅をつくる(イベントを食い込ませる)
 後は終着駅につくまでに事故とか何か面白くなるようなのを追加
 例えば伏線だな
 例えば次の駅につくまでってさ
 アナウンスで「次は何何~」っていうじゃないか
 あれが伏線みたいなもんかなw
 うまく聞こえないように言うw
 でも完全に聞こえないと意味がないから若干聞き取れるようにするw」

さすがにしっかり作っている方々はちゃんと考えてますね…。
目から鱗ですだよ。
ちなみに過去ログはトップ記事の続きから見れますので。
途中のところぶったぎれてますけど。
ミステイク。

ともあれ、心に深く刻み込んで心機一転前向きに進んでいきますです。
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
明けました
2008-01-02 Wed 10:23
一日遅れですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

マビ住人からニコニコ住民になっている日々です。
就職活動もね、やらないとあかんですよ。
そして他の動画様を見て、つくづく行き当たりばったりというか、
キャラの会話少なくね、とか考え込んじゃいますね。
紙芝居こそがスパロボ風動画の肝なのに。
まあ、ボキャブラリーというか、そういうのが貧困なわけですが。
どんな情報でも無駄にしないようにしたいものです…。
さて・・・どうするかなあ。
別窓 | 三国志Ⅸ | コメント:0 | トラックバック:0
| 歩んだ道のり |
