日常のことを適当に書いてます。 mugenとか三国志Ⅸの動画を取り扱ってるらしいですよ。 泡沫ですけど~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
社会人という言葉の重さ
2009-04-17 Fri 18:41
社会人になって、おおよそ2週間。
思うことをつらつらと書いてみます。

部下のミスは上司の責任と教わりましたが、現場レベルでそんなこと言っている暇は無いのですよね。
教わってないからというのは言い訳になりません。自分のミスは自分で責任を取る、それが社会人というものです。

まー、自分がやってなくても責任を追求されることがありますが、一番下っ端ですし、ミスが沢山あるから、他の事も私が原因と認識されても仕方がありません。
そう勘違いされないようになるまで精進したいものです。


また、自分の思考の固さにはうんざりします。
指示を出されてもすぐに忘れる、物の位置を記憶できない、一つの指示を受けたら、他のことが考えられなくなる…。

記憶力と思考の柔軟性を鍛えねば、この先もっと苦労するでしょう。頑張らなあかん。

そして、言われたことだけを行うのは子供と同じですね。指示や依頼を完璧以上にこなすのがプロだと、研修で習いました。今はまだ無理ですが、いずれプロになれるように心掛けます。

己の行動に責任を持つべし。
己の仕事に誇りを持つべし。
別窓 | 日常事 | コメント:3 | トラックバック:0
普通とは違うのだよ、普通とは
2009-04-09 Thu 13:06
3日ごとに休みというシフトです。
連休にはならないですが、仕事に慣れていない新人にはありがたい制度ですね。
そんなわけで昨日は休みでした。今は仕事の休憩中ですが。
んがんぐ。
別窓 | 日常事 | コメント:0 | トラックバック:0
くたくた
2009-04-05 Sun 19:28
社会人になって初めてのお仕事。
一日立ちっぱなし……いやあ、足がもうくたくたです。
覚えることも学ぶこともたくさんあるので不安だらけですが、なんとか生きていけるよう頑張りたいですな。
別窓 | 日常事 | コメント:6 | トラックバック:0
| 歩んだ道のり |
