日常のことを適当に書いてます。 mugenとか三国志Ⅸの動画を取り扱ってるらしいですよ。 泡沫ですけど~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
三国志Ⅸ熟練度1000以上変更固定方法【暫定】
2008-02-12 Tue 16:52
完璧かどうかは怪しいですが、
とりあえず三国志Ⅸにて熟練を1000以上に変更して固定する方法を見つけられました。
ちょっと長いので、続きからどうぞ。
必要なソフト

めもりえぢた~(最新iniファイルはこちらから)
めもりぃえでぃった
うさみみハリケーン

ちなみに三国志Ⅸツール解説サイト様の、
既存武将名前変更の仕方を理解していると、より分かりやすいです。


まず、三国志Ⅸを起動した後、めもりえぢた~を起動して熟練を変更します。
例として、小此木の熟練をこのようにしました。

熟練


極端な方が分かりやすいと思い、歩兵熟練3000、他1000にしましたよ。
セーブファイルエディタとかでも問題は無いです。
とにかく変更できればそれで良し。


続いてうさみみハリケーンを起動、小此木を検索します。
範囲検索で文字、半角カタカナで「オコノギ」と入力すれば一発です。
すると、次のような画面になるはずです。

おこのぎ


真ん中の数字が16進数でデータを表していて、
それによって右側の結果が出ているというわけです。
右上に小此木という文字が見えるかと思います。
これが中央の数字で言う所の「8F AC 8D 9F 00 96 D8」ということなのです。
いじってみないと分かりにくいかもしれません…自分は理解するまで数時間かかりました。

そして、青く記されている部分…赤い四角で囲われている1つ1つがそれぞれ熟練を表しています。
「B8 0B」が熟練3000、「E8 03」が1000を表しているわけですね。
そして先頭から順番に、歩兵、騎兵、弓騎…と続いていきます。


試しに、別の数字を入れてみましょう。
水軍を1000から50へと変更します。

熟練2


この際、うさみみハリケーンで更新をすることを忘れずに。
そして先ほどのデータを見てみると…。



おこのぎ2



はい、水軍の部分だけ数値が変化していることがわかると思います。
ここで分かることは…一の位と十の位は前の数字で、百の位と千の位は後ろの数字で表していると言うこと。
例えば、「00 32」と入力した場合、熟練が5000になってしまうわけですね。
水軍兵法は、ほぼ完全にガードでしょうな…恐ろしい。

後は既存武将名変更と同じようなやり方です。
今回の例で言えば、小此木の歩兵熟練を3000に固定したい場合、
めもりぃえでぃったのCodeファイルに

SAN9PK
00D3131C-B8
00D3131D-0B

このように入力して、起動。
なおかつ自動ONにしておけば、常に熟練3000のまま…のはずです。
戦闘を行うことによって熟練が変化するので、
更新間隔をそれなりに狭めておくといいかもしれません。

…以上です。
うん、自分で書いていて凄く分かりにくいですね。
質問は分かる範囲でお答えいたしますですよ。
別窓 | 三国志Ⅸ改造 | コメント:11 | トラックバック:0
<<さてと | 歩んだ道のり | わっす>>
この記事のコメント
よくわかった! 解説おつ!
・・・ん?アレ?
解説したという事はこの先にMチー(ry
2008-02-13 Wed 19:07 | URL | ゆの字 #htcttySU[ 内容変更]
>ゆの字さん

分かりにくかったら・・・と思ったんですがw

え、弁?なんのことかわからn(ry
2008-02-13 Wed 23:11 | URL | のみ #sSHoJftA[ 内容変更]
今更なんだぜ
こんな半年前の記事にレスをして返事が返ってくるのか気になるけど、取り敢えず。

初めまして、いつも楽しく拝見しております。熟練度チートの固定方法について質問があります。

途中までは丁寧な説明でとてもよく理解できたのですが、最後の
めもりぃえでぃったのCodeファイルに

SAN9PK
00D16624-B8
00D16625-0B

ここの部分が分かりません…。
00D16624という数値は一体どこから出てきたのか教えていただけないでしょうか?
2008-06-30 Mon 04:32 | URL | ハカハカ #mQop/nM.[ 内容変更]
>ハカハカさん

これはこれは、このような拙い記事にコメントありがとうございます。
ブログにコメントが書き込まれたら、自動的に常時起動しているメッセンジャーへメールが送られてくる仕組みにしてあるので気がつけました。

あー、確かに脈絡無く出てきちゃいましたね、その部分。
簡単に言えば行番号…でしょうか。
画像をクリックして拡大してもらうと、左側にずっと数値が羅列してあるわけですが、ここの数値なんですね。
で、ここの数値の末尾で、列を指定するわけです。
つまり「00D16625-0B」の場合、「00D1662という行の+5という列の数値を0Bに変更する」という意味になるわけです。
+0の列を指定したい場合は末尾が0になりますし、+Aの列を指定したい場合は末尾がAになります。

…なんかしょっぱい説明ですいません。
もしも分かりにくい部分があったら容赦なく突っ込んでくださいませorz
2008-06-30 Mon 08:16 | URL | のみ #sSHoJftA[ 内容変更]
なるほど、行番号と列番号ですか。

…ってあれ?じゃあこの場合、00D16624は歩兵熟練度じゃなくて水軍熟練度ってことですか?
歩兵熟練度を3000にするには
00D1662C-B8
00D1662D-0B
って入力すればいいのでしょうか?
2008-06-30 Mon 14:16 | URL | ハカハカ #mQop/nM.[ 内容変更]
>ハカハカさん

アーッ!
言われてみればその通りでした、これは完全に自分が間違ってましたねw
…というか、表の数字と文章の数字すら合ってねえ!
えーと訂正すると
00D3131C-B8
00D3131D-0B
ということになりますね。
記事のほうも直しておきます、混乱させて申し訳ありませんでした。

まあ、これはあくまで私のデータ内でのことですので、当然場所が変われば行番号と列番号が違うということを分かっていただければ…ええ、その、すいませんorz
2008-06-30 Mon 14:22 | URL | のみ #sSHoJftA[ 内容変更]
返事が遅くなってしまいました。
おかげ様で、無事に固定することが出来ました。

ありがとうございました
2008-07-03 Thu 16:06 | URL | ハカハカ #mQop/nM.[ 内容変更]
>ハカハカさん

それは良かったです~。
こちらも記事の間違いを指摘していただき、ありがとうございました!
2008-07-03 Thu 19:15 | URL | のみ #sSHoJftA[ 内容変更]
これをやってみて、熟練度やれました。(敵強いw)
ただ、どうでもいいことなのですが、
数値を表わす16進数の4桁の出し方とか知ってたりしますか?普通の16進数だと3000はBB8で…
2011-04-18 Mon 13:32 | URL | すい亜 #-[ 内容変更]
>>すい亜さん

今では三国志Ⅸを全く取り扱ってない
このようなブログにおいでいただき恐悦至極。

正直、学が無いので
16進数をあまり理解してはおりません。
10以降が英数で表示されてるんだなー、ぐらいです。
まあ記事で書いてある通り、
うさみみハリケーンでは一の位と十の位が前に、
百の位と千の位が後ろに来ると言う理屈は
分かっています。

なので3000がBB8となり、
「0B B8」と表示され、
これが入れ替えられて「B8 0B」となる、
ということですよね。

まあ其の程度の認識力でも
ゲームやるには十分かなーと。
馬鹿っぽくて申し訳ありません。
2011-04-18 Mon 13:53 | URL | のみ #LkZag.iM[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-04-18 Mon 13:56 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 歩んだ道のり |
